頑固になったシニア猫と暮らすのは大変だけど長生きして欲しい

 

cat-287464_1280

私は大きな二匹のラグドールと暮らしています。本でも読んだ通りののんびりさんで甘えんぼう。

毎日まったりと過ごしていたのですが…最近ちょっと困ったことになってます。まず11歳の子が原因不明の下痢が続くようになりました。

最初はペットショップ等で売っている下痢止めで治っていたのですが、だんだん効かなくなり、「フードが悪いのかも?」と色んなフードを試す、けれど下痢、な戦いが始まったのです。ラグドールは長毛種で大きな猫さんなので、便も量が多く、下痢をしたらしっぽや足で部屋中に巻き散らかされて本当に大変!

食べすぎかもと量を減らせば、一所懸命に泣き続けてご飯の催促。何だかかわいそうだし、自分がいじめてる?みたいな哀れな鳴き方に何とかしてあげたくて病院に行きましたが、原因不明。症状から甲状腺の病気を疑ったのですが… 結局インターネットで下痢しにくいごはんを探し「モグニャンキャットフード」を購入、与える量を少なくし、下痢止め常備で何とか乗り切っています。

…が、うちは2匹の多猫飼。もう1匹もシニア寸前の10歳で、とばっちりでこの子もご飯の量が減ったせいで、常に飢えてよく鳴くようになってしまいました。毎日私が台所に立つ度に、にゃーにゃ―二匹で大合唱!しかもシニアになったからか頑固でご飯が出てくるまで譲りません。やったらいけないビニール噛みや爪とぎをわざとしてわがままを通そうとします。 毎日ごはんの量を調整し、お腹の様子をみて、ごはんちょうだいコールを受け流し、いたずらに耐える…シニア猫との生活ってこんなに大変だったとは~ とほほな毎日ですが、寝顔は子猫の時のまんま。いつも癒してくれてありがとう、と語りかけます。 わがままでもうるさくしてもいいから、ずっと長生きして欲しいです。

 

私がつわりを乗り越えた方法とは?

 

girl-869143_1280

私は2回妊娠して、出産したんだけど、妊娠して最初にぶちあたった問題がつわりだった。それまでにつわりというものがあるというのは聞いていたけれど、友達の中にはつわりが全くないという人もいたから、私もない方かなと勝手に思っていたの。

でも実際には二回妊娠して、二回ともつわりがあった。
つわりがきた時期は、妊娠6週目~16週目ぐらいの10週間ぐらいだったけど、その2ヶ月あまりの期間は長くて、栄養不足にならないかなと心配したぐらいだった。

私のつわりは、二回とも朝は軽くて夜は強くなってくるというパターンで、朝食はわりと食べられるけれども、夕食は食べても吐いてしまうという状況だった。
だから朝に食べられるだけ食べて、夜はお茶漬けとか軽く済ませるように心がけていた。

吐いてしまうと楽になるので、トイレにこもって、1~2時間も出てこれないこともあった。私は医師につわりについても相談していたけれど、水が飲めていて、食事が少しづつでもできているなら問題ないんだって。

つわりの時は、食べられる物で良いから無理をせずに食べてくれたら良いよと言われた。友達はつわりで水分も飲めずに入院した人もいたから、私のつわりの程度としては普通だったのかもしれない。

プリント

つわりの期間に私が食べられた物は、ご飯、おにぎり、うどん、野菜、豆腐などのあっさりした物だけだった。お肉などは食べられなかったから、その期間はほとんど食べなかった。

つわりの乗り越え方としては、つわりに集中していると余計にしんどくなってしまうので、他のことをして気を紛らわせること。私は手芸をするのが好きなので、赤ちゃんグッズを作って、好きな音楽を聴いていました。

気を張っている時にはつわりを感じにくかったので、意識しているかどうかということが、関わっている部分もあるかもしれないと思う。
つわりの時は、とにかく横になってゆったり過ごせる時間を確保して、慌ただしくバタバタと過ごすことは避けるように頑張った。

だけど二人目妊娠の時は、上の子がいるから、そうはいかなかったけれど。
上の子がいた二人目妊娠の時は、トイレにこもっているような状況でも、上の子は「まま、まま」と寄ってくるので、大変だった。

だけど二回ともこのつわりは赤ちゃんが元気に頑張っているからこそ起こることであり、乗り越えられるということ、終わりが見えているとうことを意識して、前向きな気持ちで乗り切ったように思う。
つわりで苦しんでいる妊婦さんは自分だけではなく、たくさんいると思っていた。

つわり時にはサプリメントで栄養を補う方も多くいるようで、美的ヌーボというサイトが詳しくかかれているので参考になりますよ♪

 

妊娠中にゲップが多い?私が解決した方法はこれ!

 

ID-10084548

妊娠中ってどんどんお腹が大きくなりますね。

自分の予想を超えてはるかに大きくなります。
そしてだんだん子宮が大きくなると胃部が圧迫されて今度は胃の不快感がどんどんあらわれてくるのです。
私の場合は、ゲップがとにかく多くなったということ。ちょっと食べてのゲブッとすぐ出るのです。
我慢しようと思ってもなかなかできません。そのためにあまり食事は外でできませんでしたね。自宅で食事をする時も食器を洗いをしながらゲップをしていたほど。

“妊娠中にゲップが多い?私が解決した方法はこれ!”の続きを読む

僕たちなら出来る!夢を具体化することで夢は叶う!

MIYAKO92_gakenokeiji20140727500

いきなりですが、あなたに夢はありますでしょうか?
正直、夢やなんて少年漫画の中の言葉で口に出すのも恥ずかしいと思う方も少なくないかもしれませんね。

いつしか僕らは大人になるにつれ、夢やを追うことから逃げ、これが現実だと自分に言い聞かせてきました。

そうなんです。夢のままじゃ現実は変わらないんです。

具体性のない夢や目標はただの願望にすぎません。

その夢を「いつ叶えるか」「どうやって叶えるか」「その為には何が必要か」「何を学ぶか」などを自分が思いつく限り具体的に書き出す。

あとはあなたが書き出した、「今やるべきこと」をスケジューリングし、淡々とこなしていくことが重要です。

ただし、「今やるべきこと」は環境の変化やアクシデントなどでその都度変化していきます。
そこは意固地にならず、スケジュールを変更し、新たに出てきた「今やるべきこと」に力を注ぐべきです。

これを続けていけば、気づけばあなたは夢の前まで来ていることでしょう。

あとは一歩踏み出すだけです。

一度の人生、自分の思い描いた人生を送りたいですね。

では、夢の中でお会いできることを楽しみにしています。